ボーカルレッスン体験談 音程が取れない私

ボーカルレッスン成長記録と雑記

ボーカルレッスン_9カ月目つまらない練習は?

 
ボーカルレッスンは、本当に一進一退

 

ボーカルレッスンは、本当に一進一退です。

ヒカリノシズクを練習しましたが、先週習った箇所が既に歌えなくなってました。

やっぱり、難しい箇所は一度では覚えられません。

私は音痴なので、何度も練習しなくては!!!

でも、一番は練習し終わりました。

来月から2番に入ります。

ボーカルレッスンで詰まらない練習

ボーカルレッスンの練習は、基本的に楽しいし、ストレス解消になります。

ですが、やっぱりつまらない練習はあります。

それは、ズバリ歌わない練習です!!!(笑)

45分のボーカルレッスンですが、歌うのは15分くらい。

残りは歌う前の準備体操、音程の練習や発声練習なので。

もちろん、歌を歌うだけにして下さいとお願いすれば、先生は聞いてくれるかもしれません。

でも、カラオケじゃないので歌うだけって訳には行きません。

上手くなるには歌い方や発声、音程の取り方も出来る様にならないと!

基礎はどんな事でも、つまらない物です。

その基礎をどれだけ我慢して、練習できるかが上達への早道なんですよね。

なので、地道な練習に励む日々です(笑)

ボーカルレッスンの今月の成果

 

f:id:isoji_desu:20190512115637j:plain

f:id:isoji_desu:20190512115610j:plain

ヒカリノシズクですが、先週は平均点を超えた報告が出来たばかりなのに、今週はもう平均より下でした(笑)

でも、正確率が70%を超えてますね。

先月は60%後半だったので、成長してます!

それに、特典も80点を超えたし、何より綺麗な五角形になっているのが嬉しいです。

なかなか、綺麗な五角形に出来ないのですが、ヒカリノシズクはバランスよく歌えてると思います。

ボーカルレッスンの成果は、じわじわですが上がってます!

  

f:id:isoji_desu:20190512120444j:plain

f:id:isoji_desu:20190512120406j:plain

恋のABO

f:id:isoji_desu:20190512120329j:plain

f:id:isoji_desu:20190512120300j:plain

チャンカパーナ

ヒカリノシズクに次いで、この2曲を歌いました。

この2曲、本当に昔から好きでよく歌うのですが、平均点を超えたのは初めてです。

嬉しかったなあ。

超えた事のない曲で、僅かであっても全国平均を超える!

それだけでも、ボーカルレッスンの励みになります。

 

ところで、「ヒカリノシズク」「恋のABO」「チャンカパーナ」の3曲ですが、抑揚があまり高くない事が共通しています。

先生に抑揚の上げ方を、早速聞きました。

声の大きさが、ヒントでした!

これからは、声の大きさに気を付けて歌ってみます。

次回のカラオケが、今から楽しみです。

 

マンツーマンのボーカルスクール